今回の傾聴トレーニングでは、5名の方が参加しました。
東京ビジネスカウンセラー学院の傾聴トレーニングは、毎回同じ傾聴の練習を続けるだけではなく、参加者の課題に応じて練習のスタイルをその都度変えていきます。
傾聴トレーニングへの参加方法は、2つ。東京本校に来ていただくか、リモート学習(zoom)での参加、どちらでも可能です。
先日の、コースの様子を少しだけご紹介します。
今回は1組がカウンセラーとクライエントの役割を行い、10分間のカウンセリングを行いました。他の参加者はオブザーバーとして、1組が行うカウンセリングの状況を観察しました。
実は、オブザーバーを体験すると、冷静にクライアントの心の動きを見ることができます。
なかなか、カウンセラー役の時には、気が付くことができないPointに気づくことができるのです!
カウンセリング後は全員で意見交換を行い、それぞれの気づいた点や、カウンセラーに対する意見、クライアントの様子について話し合いを行いました。
意見交換の後には、上級カウンセラーによる傾聴のアドバイスがありました。
10分間の傾聴の中でクライアントの発した言葉からカウンセラーが抑えるポイントや、クライアントの心の動きにカウンセラーはどのようにアプローチすべきかを解説があり、みなさん、とても発見があった様子です!
独学では得られないフィードバックを皆さん得られていたようです。
「傾聴トレーニングに参加したい!でも、いざ傾聴となると緊張してしまう…」
このような不安を感じる方もいるかもしれません。
東京ビジネスカウンセラー学院の傾聴トレーニングでは、初めて参加する方でも安心できるような、取り組みやすいトレーニング法も行っています。
もし興味がある方は、どうぞ安心して、ぜひ一度ご参加ください!
【8月・9月の傾聴トレーニング開催日】
※月曜日19:00〜21:00開催!
・8月24日
・8月31日
・9月7日
・9月14日
・9月28日
傾聴トレーニングの詳細、申し込みはこちら