現代現代では、新しい生活様式や、テクノロジーの進歩により、目まぐるしい変化を遂げている様に感じます。
変化が伴う分、環境に適応していくこと事態に自分自身が追いつかず、目まぐるしい日常で心も体も休まらない…
その様な状態を感じたことはありませんか?
世界的企業の1部では、マインドフルネス用のスペースをオフィスに用意するなど、マインドフルネスは、日々注目度が上がっている、最新のプログラムです。
東京ビジネスカウンセラー学院のマインドフルネスでは、どの様な環境にも適応できる、”日常に馴染むスキル”をお伝えしております。
マインドフルネスのスキルを習得する事で、どの様な状況でも、自分の感情や思考をコントロールし、”ベスト(マインドフル)な状態”へと導いていきます。
今回の授業は「第4回:視覚のマインドフルネス」についてでした。
私たちは普段「目」で見えたものを認識することに頼って生活しています。
そのため、なかなか目には見えない心の状態を理解することは、難しく感じるでしょう。
今回のマインドフルネスでは、実際には目に見えない自分の行き詰まった状態を、イメージ(視覚)として起こし、その状態をまたイメージを使って解消するスキル、「視覚のマインドフルネス」を学びました。
「視覚のマインドフルネス」を使った受講生の皆さんは
「そのことを考えるだけで心がムカムカしていたのに、そこで見えたイメージを変えただけでスッキリした!」
「今抱えている問題が自分の中で可視化されて、どの様に解決すれば良いのかが見えてきた!」
など、自分の行き詰まった状態を、ベストな状態へと変化させる事ができました!
マインドフルネスでは、人間が本来持つ基礎的な能力をさらに活性化し、その能力だけでもベストな状態へと導きます。
授業ではスキル習得以外にも、受講者が実感した日常のマインドフルな状態をシェアするなど、参加者の学びがより深まる様なディスカッションも行っております。
皆さんでスキルを習得し、ディスカッションを行う事で、よりマインドフルな状態を高めいきたいと思います!
東京ビジネスカウンセラー学院のその他の講座の様子についてはコチラ