東京ビジネスカウンセラー学院の「心理カウンセラー資格セルフコース・プロコース」は
昨年から授業のスタイルを完全オンライン学習にリニューアルしました!
オンライン学習では、動画やテキストで心理を学べることはもちろんですが、プロの講師と学んでいるメンバー同士が交流し、学びをより深める「グループライブセッション」にご参加いただけます。
コースに参加されている方は、学習期間内は動画の視聴、グループへの参加は何度でも可能となっています!
【心理カウンセラー資格プロコースについて】
カウンセリングではクライエントの気持ちに寄り添うことはとても大事なことですが、限られた技法だと、問題解決までに時間がかかったり、問題を解決するサポートが困難であることもあるかもしれません。
プロコースでは、クライエントの抱える問題解決を促すのに、カウンセリングで有効的な9つの心理技法を動画で学んでいきます。
また、グループライブセッションに参加すると、講師や生徒同士でディスカッションを行ったり、気になる部分を講師に質問したり、アドバイスを受けることができるので、動画で学んだことをより深く落とし込むことができます。
実際にロールプレイで心理療法を実技として使うこともあり、参加者が技法としてのテクニックを体感で掴むことができます。
また、こんな方にもプロコースはおすすめです。
・自分の成長のために、自己理解を深めたい
・心理業に携わるために、スキルアップされたい
・心理状態の理解をもっと深めたい
・より良い人間関係を構築していきたい
心理カウンセラーを目指す方以外でも、ご自身の癒しや、身近な人との良い関係を結びたい方など、ご自身のケアとして学んでいただくこともできます。
【グループライブセッションの様子】
今回のグループライブセッションは「交流分析」の前半、「構造分析・交流パターン」についてでした。
人間は組織に属したり、プライベートを過ごす時など、常にどこかで誰かと関わることがあり、人との交流は欠かせないものになります。
普段私たちが何気なく行っている人との交流の中には、相手と意気投合して会話がうまく成り立っている場合と、意思疎通がうまくいかなく、会話が成り立たなかった場合など様々なシチュエーションが存在します。
人との交流がどのように行われているのか?
交流分析では一連の交流を分析し理解することで、コミュニケーションをよりスムーズに行うことができます。
まず最初の「構造分析」では、自分の心のパワーバランスを知るために自己分析を行い、それぞれの分析結果をシェアしました。
また、「会話分析」では、会話が成り立つ時と、成り立たない時の「交流パターン」を知った上で、生徒は身近な交流からパターンを作成し、生徒同士でディスカッションを行いました。
このように、自己分析の結果をシェアしたり、共にワークを行うことによって、なかなか理解できなかったことを、他者を通して理解することもできるでしょう。
講師や生徒同士が関わり、学びを深めていくことができる「グループライブセッション」
グループライブセッションが行われている、「心理カウンセラーセルフ・プロコース」にご興味のある方は、下記の東京ビジネスカウンセラー学院のホームページをご覧ください。
心理療法のスキルを身に付ける「心理カウンセラー資格プロコース」についてはこちら
傾聴のスキルを身に付ける「心理カウンセラー資格セルフコース」についてはこちら